Show, don't tell: Seeing is believing

最近はRailsに狂っておりますです。

Railsに狂ってるとか言いながら、Railsのサイトをあんまりちゃんと読んでなかった*1ので、英語の勉強がひと段落して今日はもう勉強しないと心に決めてからRailsのサイトを覗いてみたわけです。

15分で作るweblog

ゼロから初めて、コメント機能や管理用の操作画面までついてるブログを15分でつくろう。でも、ブログのソースコードは全部で58行しかないから、余った時間で書き込み機能やコメント機能の単体テストをしたり、ログを調べたり、ドメインモデルで遊んだりもできる。

もちろん、予定された動きを正確にこなしているから15分でできるんだけども、それでもRailsの速度を目の当たりにするたびに驚きと、ある種の興奮が湧き上がってくる。この動画を文章に落としたら、それだけでRailsの基本を学べるすばらしいチュートリアルになる気がする。テストが終わったらやってみようかな。

*1:英語が大きな原因かな