2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅サーバーにルーター内部からアクセスできないとか思ってたら

Windowsにはhostsファイルで名前解決という解決方法があるじゃないですか!すっかり忘れてたよ!

ピクセル単位でレイアウトしたいあなたへ

注意:以下の内容は妄想であり、実際に確認していない ふつうの人のボーダー <div style="border: 1px solid blue; width 100px; background-color: #ededff;"> ボーダーによるボーダー </div> これでは、UAによっては1ピクセル単位で意図とのずれが発生する可能性がある。divの外枠が100pxなのか、内枠が100pxなのか明示できない。 外枠と内枠の…

日本のみなさま、おはようございます

家賃を払った俺に怖いものはありません。

【あなたを救う】debugメソッド【ヘルパーメソッド】

某掲示板のスレタイ風にしてみた。Railsでは、Viewでdebugというメソッドが使えます。オブジェクトを渡すと、オブジェクトの中身を勝手に展開してくれて、しかもHTMLで整形して出力してくれるという優等生。でも、2バイト文字をbinaryで表示しちゃうお茶目な…

"造脂"について

「造詣が深い」の造詣を「ぞうし」と勘違いしていた件。仲間:google:ぞうし 造詣

サーバー運営

サーバー運営って難しい。Linuxのサーバー運営について色々と調べて、Apacheとお友達になったり、ProxyPassでApacheを思わせぶりにスルーしてMongrelと浮気したり、Pure UTF-8な環境を構築して悦に入ったりしたけど、まだまだ知識と経験が足りない。ハカーへ…

最近聞かなくなった言葉

ネチズンむしろ昔からきかなかったかも。

添削した

#ruby -Ks filename = "access.log" ids = Hash::new file = open(filename,"r"){|file| file.each{|line| finded_id = line.scan(/id=(.*)&type/) rss = /&type=rss/=~line html = /&type=html/=~line unless ids[finded_id[0] ] ids[finded_id[0] ]= Hash:…

最近のネット周辺

特にmixi界隈でやたら氾濫しているバトン。もういい加減飽きたし、読むのもめんどくさいからバトンは一切読んでおりません。多分こんなこと言ってるから友達が少ないんじゃないのかと思ったり思わなかったり。

Agile Web Development with Rails 2nd

Rails信者の聖典とでも言うべきAWDwRの第二版が出るという話をなんとなく小耳に挟んでから、はや1ヶ月ほど。今日久々に思い出して、Buy Nowしてしまった。いやー、クレカ便利。

カカオ99%

苦い。ひたすら苦い。チョコの食感をもった別の何か。以上。

本当に「命は大切」か。

最近読んだブログのエントリに触発されて書いてみる。「命は大切だから、人を殺すことは絶対に悪」という考えは、幼いころから親とか周囲の大人に刷り込まれた強迫めいた暗示だ、と俺は思うわけです。森博嗣先生の小説で瀬在丸紅子や犀川創平が語り、また多…

月々クレカ支払っているお金

Basecamp : $12 fluxiom : €9なぜか両方とも英語のサイトなわけですが。fluxiom最近使ってねーし解約しよかな。

【進路振り分け】現時点の底点68点ワロス【勝利宣言?】

工学部電子・情報系Bコース定員51名(一段階36名、二段階15名) 志望者数 55名(理科一類52名、理科二類3名) 現段階で進学可能な最低点数(いわゆる底点)68点(小数点以下四捨五入?) 現段階の俺の点数79.13点(総合科目が2単位不足のためその分を0点として平均…

livedoor Readerキタコレ!!

先日、最近取り組んでいたブログのサーバーを移転してから、livedoor ReaderにRSSフィードが登録できない状態になっておったのですが、昨日あたりから無事に登録できるようになりました。で、登録できなくなったときにlivedoor Readerのバグレポートみたいな…

で、徹夜でなにをやっていたか

改造版WordPressのシステムの基幹を全面改訂して、その影響が及んだ部分のbug fixと、自宅のLinuxサーバーからデスクトップマシンにリバースプロキシでブログにアクセスできるようにApacheを設定とか傍から見たら「どう見ても病人です。本当にありがとうござ…

日本の試合が都合よく22時(ドイツの昼間)くらいから始まった理由と悲劇

どうもおかしいと思っていた。他の試合は全部ドイツ時間の夜に行われていて、なぜ日本の試合だけが昼間なのか。 恐ろしいことにグループFのすべての試合で、現地15:00開始という酷暑の試合は二試合だけで、かつその二試合はすべて日本戦なのである。意図的な…

RubyからBuzznet APIを呼び出す

XML-RPCによる呼び出し Rubyにはxmlrpcのライブラリが添付されているので、それを利用します。APIを呼び出すときは、XMLRPC::Clientを使うので、以下の宣言が必要。 require 'xmlrpc/client' で、まずはXMLRPC::Clientのインスタンスを作成。インスタンス作…

Diff WordPress2.0.2 WordPress2.0.3

diffコマンドってよくわからんのですが、とりあえずmanpageを参考にしながら diff -bcrN ./wordpress2.0.2/ ./wordpress2.0.3/ > change_wp2.0.2to2.0.3.diff と叩くと、3770行の差分ファイルが出来ましたよ。1日平均差分の検討を100行こなしても、37日ほど…

だれか1週間WordPressのソースを読むためだけの時間をください

そんな気分。とりあえず今日はメールによる投稿の部分と、REQUEST_URIとかPATH_INFOが内部でどう処理されているのかについてある程度大まかな動作はつかめた。つーか、wp-mail.phpはソースコードのどこからも参照されてないじゃん!と思って必死で参照してい…

n周年記念とか

ふつうの人がn周年記念とか言ってる日はすでにn+1周目。

コーディング規約とかなんとか

会社で代表に、HTMLを書くときのインデントとかについてだらだらと語りました。んで、HTML書くときにもコーディング規約とかがあるのか気になったんで、調べてみたらあんまりないっぽいね。今度かいてみようかな。

眠れない件

完全に夜型です。本当にありがとうございました。

日本の皆様おはようございます

Railsとともに夜を明かしました。平たく言うと、プログラミングで徹夜ということです。 リポDを飲んだので今日の実験は完璧です。

はてなスクリーンショット

心亡しい

ああどうしよう、どうしよう。閑話休題。大人の世界においては「(いつか|そのうち|近いうちに)〜しましょう!」っていうのは、永遠に実現しないようです。社交辞令ってやつです。ということで、明日の昼に行動に移してみます。

livedoor Readerの小人

livedoor Readerの小人がワールドカップ仕様になってる。読み込み中にドリブルしたり。んで、今日になって確認してみたら、11クリック目に「なんかようか?」といっていたのが、orz「オーストラリアおめでとう」になっていた。芸が細かい!

PDOインストール

サーバーでCBL_ActiveRecordを使ってみるために、PHPのPDOをインストール。./configureオプションをマニュアルとか、ブログを参考に設定してみるも、なかなか上手くいかず。PDOはPHP5.1からデフォルトで入ってるんだけど、MySQLのドライバーがインストールさ…

CentOSにPHP5をソースをコンパイルしてインストールとか

Windowsユーザーにとっては超関係なかった、PHPをソースからビルドしてインストールするという面倒な作業をやっております。 PHPの./configureオプションをどうするかいろいろと試行錯誤中。 ところで、Webサーバーを運営しているみなさん./configureオプシ…

いまからメールを書きます。

どうも、仕事のメールというのは筆がはかどらずに先送りしがち。ということで、今から書く。