2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISBNコードのヒミツ

皆さんISBNコードって知ってますか。知らない人はISBNをクリックして、はてなキーワードで勉強しませう。 ISBNコードは、10桁の数字(と末尾につくことのあるX)で構成されている図書の識別こーどなんですが、実は最後の1桁は図書のidentityとしての意味はあり…

プリンタご臨終

日々激務をこなしていた我が家のプリンタRICOH IPSiO G505が、ご臨終。テスト前に逝くなよって感じですが、早速次のプリンターを選定して、asin:B000BL84LK:titleを購入。はやく届け〜。

Webページで住所を入力するとき

なぜか全角数字という非常に気持ち悪い文字を強要するサイトが多い気がする。半角は数字のみの欄に限定したいんだろうか。 数字だけなんだから、連想配列で高々要素が10個の変換テーブル作って半角は勝手に全角に治せばいいじゃんと思った。 text = "半角012…

続・電磁気学

今日も電磁気学を勉強するはずです。昨日は静電場をフィニッシュしました。なんとか時間変化する電磁場の最初くらいまでは終わらせたい。

買出しに出かけたら

途中で家賃を振り込もうと思って、郵便局にお金を引き出しに行くと、、、「ATMが故障しました。」(´A`)

続・なにはともあれ宮崎あおいがかわいい件

明治製菓CM:前にでるんだ編新編の公開と共に、スペシャルムービーが公開され、思いをこめるんだ編が見られなくなっている模様。ふざけんな(`д´)ってことで、ちょっとソースを拝見して、(以下略)したけっか無事に見ることができました。しかも、なぜかHPから…

昼起き

今日は電磁気学を勉強するはずです。

備忘録

Rubyをやっててたびたびはまる罠 string = "hogehogefoobar" string.gsub(/(hoge)*/, 'piyo') puts string ってやって、出力がもちろん hogehogefoobar なのに、「置換されてねえじゃん!」ってなること。なんの(Javaか?)影響かはわからんけど、メソッドを実…

東京大学キャンパスカードゲット!

とはいえ、生協のレジで「♪チャラララララ〜ン」とやるためではなく、Pragmatic BookselfのBeta Booksを買うためとか、amazonのマーケットプレイスに出品するためとか、オンラインでいろいろやるためなのであります。クレジットカードもって出歩くとか怖くて…

TinyMCEを解読する会(昨日くらいに一人で発足)

先日、TinyMCEを発見してから、電車に乗っている間なんかにちびちびと解読しております。しかし、ソースの量が結構やばいので、全体を概観するために、クラスとメソッドの一覧をソースから抜き出すスクリプトを書きました。一貫したスタイルでオブジェクトが…

日々勉強

プログラムとか、振動波動論とかを勉強する日々。

lighttpd+fastCGIで脱・WEBrick

ということで、今日は飯食ってからすこしぼんやりした後、Apacheの代替Webサーバーとして、lighttpdをインストールするべくがんばりやした。 現在家にはパソコンが3台ありまして、そのうち2台がデスクトップという、一人暮らしの大学生の家にはちょっと意味…

おはようございます。

耐震アミーゴ(゜д゜)

シンタックスハイライトスクリプト製作中

カタカナ全開なサブジェクトでお送りいたします。 現在、はてなに載せる用Railsなんかのコードを色分けしてくれるスクリプトを製作中。で、もちろんrubyで製作してるわけですが、使うときにいちいち ruby syntax.rb hogehoge.rb なんてたたくのも馬鹿らしい…

EdgeRailsでRJS Template

RJS Templateなわけです。ヽ( ・∀・)ノくまくまーさんのページで発見して、さっそく試してみました。 RJT Templateを使うと、Controllerの方でjavascriptをしこしこと生成して、viewのほうでそれをevalに食わせるとかかなりめんどくさいことをしなくてもよく…

定時に実行

いつもこのくらいの時間に、おとなりさんが洗濯機を回し始めます。ちょっとは近所迷惑とか考えれヽ( `Д´)ノ

TinyMCEがアツい

自宅サーバーに設置。家のパソコンが電源着いてる間だけ見れます。 http://unicus.ddo.jp/tiny.html なんと、完全にJavascriptのみで書かれたWYSIWYGエディタ。これを使えば、Wiki記法とか、はてな記法をWYSIWYGでかけるかもしれない。ということで、テスト…

Agile Web Development with Rails Chapter 1. Introduction

寝る前に少し書いておきます。英語は、ええと、(゜∀゜) 1.1 Rails is Agile (RailsってAgile*1 ) Agility(迅速性、または迅速ゆえの柔軟性?)はRailsの骨子の一部なわけで、Railsを使うときにわざわざAgilityを意識的に意識することなんてない。 Agileである…

なにはともあれ宮崎あおいがかわいい件

明治製菓CM:思いをこめるんだ編もうね、なんていうかね、とりあえず見れ。 チョコもって無言で人を待ってるときのしぐさとか、やばいよ。若くてかわいくて演技派って何事。ということで、2006年2月下旬公開の映画「好きだ、」は要チェックです。Webサイトの…

Agile Web Development With Rails: A Pragmatic Guide (The Facets Of Ruby Series) Chapter 1. Introduction

はい、テストからの現実逃避前回でお送りします。思いついたときに、AWDwRの反芻をかねて内容を書いてゆく、かもしれない。IntroductionはRailsが他のフレームワークと何が違うの?というところから始まります。その質問に対する答えが JavaのTapestryとかSt…

明日は英語Iのテスト

ということで、今日は早めに寝る。

iPodさま瀕死状態から回復なさる

本日午後5時ごろ、iPodさまの持ち主であるはやみず(仮名)さん19歳男性が、iPodさまの電源を入れようとしたところ、電源が入らないという事件が発生しました。 持ち主のはやみず(仮名)さんによると「朝はふつうに聞けていた。理由がわからない。」とのことで…

LANザウルスSL-C860で快適無線LAN生活 on u-tokyo

hargが通っている東京大学は、まあ金をたくさんもらってるだけあって情報処理のためのシステムも大変よく整っています。で、無線LANの状況はというと、まだキャンパス全域で使えるとか電波天国みたいな状況にはなっておらず、無線LAN実験システムというのが…

とりあえずRuby on RailsとAjaxを死ぬほど勉強したい

ということです。最近はrubyでコード書くのが楽しくって楽しくってしょうがないのです。手元にあるisbn:20060114:titleとか1日中読みふけったりしたいんです。でもテスト勉強やんなきゃいけないし、委託されてたPukiwiki使ったサイト構築でミスったフォロー…

鍋です。鶏つみれを入れたら、果てしなくよい匂いが漂ってきます。でも、ゆずがちょっと強すぎたかも。とりあえずウマー

東証のシステムってどうよ

ライブドアショック、すごかったですね。東証の取引システムまでとまっちゃって。で、東証ですよ。 現在の東証システムの約定件数の上限は450万件。午前の取引終了時点で232万件に達し、午後2時25分に約定件数が400万件程度となったため、15分…

The Universe of English〈2〉 Session21読了

これでテスト範囲は一通り読んだことになります。油断せずに2順目に入りつつ、The Ghost of English IIをこなしてゆきます。

インターネットの地図

あいつは行っちまったのさ。均一なるマトリクスの裂け目の向こう、広大なネットのどこか、その全ての領域に融合して。イノセンス ということで、広大なるネットの地図を描いたりしているプロジェクトThe Opte project.

堕落

2日連続で夜更かししてしもた。 ということで、今日は早めに寝る。

MySQLパスワード

貴様、いい腕をしているな。今から私の部下になれ。Ghost in the Shell 2nd GIG: #14 POKER FACE 関係ない前置きでスタート。Ruby on Railsでは、MySQL4.1.7以降のパスワード認証形式に対応していないため、パスワードを設定したい場合はMySQL4.1.6を使わね…