とりあえずRuby on RailsとAjaxを死ぬほど勉強したい

ということです。

最近はrubyでコード書くのが楽しくって楽しくってしょうがないのです。手元にあるisbn:20060114:titleとか1日中読みふけったりしたいんです。でもテスト勉強やんなきゃいけないし、委託されてたPukiwiki使ったサイト構築でミスったフォローしなきゃいかんかったりして、Railsと戯れる時間が取れない。

Ajaxも早くprototype.js解読したり、Pragmatic Ajax: A Web 2.0 PrimerとかJavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集読んだりしたい。テストがない平常時なら勉強そっちのけで読むんだけど。

というわけで、春休みは家にいる間は死ぬほどRailsAjaxと戯れる予定。あと、気が向いたらJavaで作ってる数学のライブラリを強化する予定。任意の変数扱えるまではまあ簡単だったとして、次は字句解析に手を加えて分数という強敵を取り込んでみたい。解析木の構築とか、数値表示するときと分数表示するときの場合分けとか、なかなかスマートな実装方法が思いつかない。でも、実装できたら超便利だと思う。まあ、便利さを追求するならMathematicaとかMaxima使えって話もありますが、プログラム内で座標変換するときとか結構重宝しとります。最初の目的は文字列で与えた式からグラフを描くための、一つの部品として作り始めたんだけど、他の分野でも応用が利きそう。

まあ、ともかくは、テストだ。