2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から as usual

な生活に戻ります。

折り鶴早折り選手権

47秒だった。達人クラスになると10秒くらいで折れるのかと思ったら、そうでもないらしい。

ネタ元について

面白い話にしろ、仕事の成果にしろ、人からもらったものをスルーパスする場合は、ネタ元を明らかにするのが普通だと思っているのだけど、素朴な疑問としてこれって大多数の人がそう思っているんだろうか。自分の場合は、他人の成果とか能力を、自分のものだ…

スキルアップセミナーよっかめ

NSS

今日は最後のプレゼンと結団式。NEETは本当にすることがなかったので、わりと何もしていなかった。求めれば仕事は見つかったかもしれなかったけど、この3日間に起きたこととか、体調のこととかで若干気分が落ちこんでいたので、ボーっとしていた。体調が悪か…

ITmediaより「クロージャとオブジェクトの微妙な関係」

大人のためのブラックボックス読解講座――クロージャとオブジェクトの微妙な関係 (1/2) - ITmedia エンタープライズShiroさんの記事。どっかで読んだことがあると思ったら、オープンソースマガジンの記事だった。

ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!

ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!

スキルアップセミナーみっかめ

NSS

午前中はこれといってすることもなくブログを書いたりしていた。インテルの英語トレーナーに、昨日「海外の大学院に行ってみたいんだよ」みたいな話をしてたら、今日海外の大学院に行くためにどんな勉強をして準備しておけばいいかということをいくつか教え…

スキルアップセミナーふつかめ

NSS

なんだかなぁ。何もすることがないんだから休めばよかったかも。穀潰しのような気分。Intelの中の人と昼食をとりながらお話しさせてもらった。そのときに教えてもらったのだけど、うちの学科の研究室(の教授)がお勧めだそうで。OSだろうがネットワークだろ…

スキルアップセミナー1日目

NSS

Intel東京本社にて。なんなんだこの人数は。色々と面倒なことも2、3発生。明日のプレゼンをやったらNEETになります。

JSEC強化合宿いちにちめ

朝日新聞本社で、いろいろと。その後、朝日新聞本社の地下室に拉致される。さらにその後、銀座で宴会。明日からは、インテル本社ビルで4日間がんばります。

フォントについて

パソコンの画面上で読むものは基本的に全部ゴシック(アンチエイリアスのかからないWindowsは特に)*1、印刷物の場合は本文は明朝、見出し・強調などはゴシック、というのが読み易さを考慮すると普通だと思う。しかし、これは意外と知られていないというか、気…

プレゼン作りおわんねー

NSS

ちなみにプレゼンはAdobe InDesignで作っている。InDesignは昨年NSSの仕事で使い始めてから、仕上がりの綺麗さに惚れ込んでよく使うようになった。PowerPointとかOOoは氏(ryKeynote ほすぃ。プレゼンなんて滅多にしないけど。

喫煙について個人的に思うこと

公共スペースでの喫煙は、公共の福祉に反しているので違憲だと思うのですがどうでしょうか。法律とか中学レベルの知識しかないのでよくわかりません(> 第一に「受動喫煙」なるものの被害については、科学的に立証されていない。また仮にその害があるとして、…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!これはマジで欲しい!

秒速5センチメートル

2週間ほど前に観にいってきた。4/27まで渋谷のシネライズでやってるので、大学で授業受けてるくらいなら観にいったほうがいい。ogijunさんも絶賛。「昔の彼女を思い出されそう」と言われた。いやはや、女性は鋭い。

サブアカウントではてなダイアリーを作ってみた

赤塚太郎(id:AkatsukaTaro)という名前で、サブアカウントを作ってみた。赤塚には2つの意味がある。赤塚はいい街です。http://d.hatena.ne.jp/AkatsukaTaro/DirectXの勉強記録。いつまで続くかな。

ショッピング

彼女に連れられて本郷キャンパスまで行ったあと、後楽園まで歩く。なにあの絶叫マシーン。見てるだけでゾッとする。絶叫マシーンは、幼いころのトラウマにより、ディズニーランドのビックサンダーマウンテンより怖いのは乗れません。その後、春物の服を書い…

弾さんが速読している動画

ダニーの読書スピードは本当に速かった!より。速すぎです(>

Gauche Night の前売券予約したよー

電話予約完了。明日か明後日くらいにチケット取りにいく。

Gauche Night ブログからトラバされたよー

それだけ。黎明の人のほうにもトラバが。ところで、Gauche近辺に群がる人の中で大学生くらいの世代って、俺と黎明の人以外にいるのか?あ、ぴらぴらさんがいるな。

OnLisp予約注文した

amazonで予約できるようになっていたので、商品の詳細ページを開いた5秒後には購入完了していた。On Lisp作者: ポールグレアム,野田開,Paul Graham出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 146回この商品を含むブ…

ある中毒者のケース メール編

時系列に並んでおります。 やったー、今日からインターネットができるぞ。メールはOutlookってソフトを使えばいいんだな ポストペットってのが面白そうだな。買ってみよう Windows再インストールするときって、メールのデータはどうすればいいんだろ??? …

Gauche から DLL をロードしたい

と思っていろいろと情報を漁る。とりあえず、examples/spigot にある手順を試してみればいいのかな。その前に、DLLの作り方から勉強しないと(^ ^;

「読み逃げ」ってネタじゃなかったの!!??!!?!?!?!?

OKWaveの件の質問はネタだよね?そうだと言ってくれ。 「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。SNS「mixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去ること――いわ…

春の夜

最近、Dのつく某テクノロジの勉強を始めた。この数ヶ月間、プログラムを書いていてもなんか楽しくない、ワクワクしない、そんな日々が続いていた。しかし、この勉強はとても楽しい。俺はプログラマやってていいんだ、と思える。関係ないけど、机の配置を若干…

素人くさいSICP復習会(OnLisp読書会?)

久し振りにSICP読書会に行ってきましたよ。今日は、祝日ということで、昼から5時間くらいかけて復習とか、OnLisp読書会とか、各々が好きなことをやっていた。臨時開催のOnLisp読書会が、本流のSICP読書会よりも読書会ぽい件。自分は、とりあえず1ヶ月くらい…

Gauche Night のチケット前売り開始だよ!!

Naked Loft にて、電話か店頭販売だそうで。とりあえず明日中に問いあわせれば買えることは間違いないと思うけど、一番乗りで買ってみたい。しかし、何時から問い合わせできるんだ。

新春に、結城さんとLingrで

春ですね。春分の日の祝前日ということで、Lingrでチャットをしようかと思います。 Lingrは最近とみに強力になったらしいですので、試してみましょう。今回のお題も、いつもと同じで「書くこと」に関するフリートークです。 [結] 2007年3月 - 結城浩の日記 …

"日本版 SecondLife とは言わせない" SecondLife っぽいサービスがローンチ

で、会員登録しようとしたら、フォームを送信した先のページが404って、、、明日は我が身なのでちょっと笑えなかった。 スプリュームは、3Dバーチャルコミュニティ「splume」のオープンベータテストを3月20日に開始した。オープンベータは無料で参加でき、同…

麦チョコ

突然だが、麦チョコが大好きだ。以上。