フォントについて

パソコンの画面上で読むものは基本的に全部ゴシック(アンチエイリアスのかからないWindowsは特に)*1、印刷物の場合は本文は明朝、見出し・強調などはゴシック、というのが読み易さを考慮すると普通だと思う。

しかし、これは意外と知られていないというか、気にしていない人が結構いるんじゃないかという事例に何度か出会ったことがある。

高校のときに、科学部の部長をやっていたのだけど、後輩が書いていたポスターの本文が全部ゴシックだったとか。高校1念のときの世界史のテストの本文が、全部ゴシックだったとか。あと、明朝体を使ったWebサイトは、最近あまり見ないけど何度も目にしたことがある。

*1:個人的には、明朝は(Mac OS Xなどで)アンチエイリアスがかかっていてもキモいのでだめ。