2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞本社にいってきたよ

JSECの今年のファイナリストたちと朝日新聞社で触れ合ってきました。みんないい子です。今日はそろそろ寝なければいけないので詳細は省略。日記の意味なす。

いとこのおうちへ

いとこの大学が決まってひと段落したので、伯父さんからご飯を一緒に食べようというお誘いがきた。いつもは外食でやたら高いものを食べさせてくれて、こっちが恐縮してしまうのだけど、今日は伯父さんの家で家庭料理っぽいものをご馳走になりましたよ、と。…

椅子を買った

さすがに椅子が壊れたままだと都合が悪いので、ドンキで折りたたみの椅子を買いましたよ。背もたれがある椅子が早く欲しい。椅子の肘掛の有無については悩むところ。肘掛は個人的にとってもすきなんだけど、あると椅子の上であぐらがかけないとか、無駄に場…

我が家は超ユビキタス

我が家は超ユビキタス。部屋にはハイパワーなデスクトップパソコンと、どこでも軽々持ち運べるノートパソコン、さらにはベッドのあるロフトにもlinuxの入ったパソコンが。どこにいても瞬時にネットワークにアクセスできるのです。超ユビキタス。違うか。

"で囲まれた文字列を抜き出す正規表現(\"でエスケープできる場合)

/[^\\]"((\\"|[^"])*)"/ 対象をプログラムの文法的にエラーの無いソースだとしたら、最初の[^\\]を取って /"((\\"|[^"])*)"/ だけでよさげ。

詳説 正規表現 第2版を読む

起きたら結構すごい時間だった。詳説 正規表現 第2版作者: Jeffrey E.F. Friedl,田和勝出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2003/05/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 241回この商品を含むブログ (106件) を見る昨日会社のお金で買ってもら…

初出社

arohamaの仕事はちょっと前からしているけれど、今日が初出社。前に代表に紹介したビジネスプランの話をしたり、目下の仕事の4surf.jpの話をしたり。その後は、オフィスでカタカタカタとパソコンで仕事。とりあえず、今のところは仕事をする環境づくりに終始。特に…

満員電車って嫌い

何が嫌いって、酸素が薄いところ。 満員電車って、絶対酸素の濃度が薄いよね。圧倒的に。 満員電車に乗るたびに、頭がボーっとしてきて、本とか読んでてもだんだん頭に内容が入ってこなくなることってないですか?あるよね。あるある。 あれはひとえに、酸素…

名刺を晒す

知り合いが名刺の写真を晒していたので、自分の名刺の画像を晒してみる。

東京にかえってまいりました

正確には神奈川県だけど、すぐ東京の隣だし。同じ同じ。今日は富山からJRで3時間半ほどかけて都に舞い戻ってまいりました。電車の中ではノートパソコンで簡単なプレゼンの資料を作ってた。プレゼンといえば定番はPowerPointだけど、PowerPointは使わないので…

だらだらと

今日は、昼におきてからFeed読んで、InDesignのマスター書いて、プレゼン用の写真を適当にピックアップして、PHPエディター導入して、Dibas導入して、LinuxサーバーのApacheでPHP使えるようにして、YouTubeで適当に動画をながめながらSubversionをWebDAVで使…

新入生アンケート

今日は、富校の杜の恒例企画、新入生アンケートをしてきました。とりあえず、つかれた。寝ます。

トラックバックのPing

まだ寝てない。トラックバックのPing送信とは、単にPOSTで情報を投げて、xmlで結果を受け取るだけです。以上。

ユーザーが画面上でウィジェットよろしくぐりぐりと

ブログのページで表示される部品を、ユーザーがドラッグして動かせるAjax感漂うWordPressのプラグインがStanding Tallで紹介されています。うひょー、面白そう。 明日(と多分明後日も)暇が無いので、暇が出来次第試してみることにしよう。

ホームステイの奇襲

iPodで音楽を聴きながらパソコンの前で寝ていたら、隣の家にホームステイしているカナダの高校生2人が家に来ましたよっと。うちの母親のつくったパッチワークを見に来たんだと。 ここで2人の紹介。ちなみに両方とも女の子。まず、金髪ウェーブヘアでベジタリ…

日本勝った!

キタコレ(゜∀゜) 優勝だよ。 すごいすごい。 決勝はほんとにハラハラさせられる試合だったけど、よかったよかった。 めでてぇ。 記者「これからもイチロー選手に期待しています。」 イチロー「期待して下さい」カコイイ

新歓の時期

今は東大の新入生が健康診断を受けに大学に来ているようで、サークルの勧誘活動がかなり大変っぽいですね。自分が前に所属していたS林寺KP部も例に漏れず、同期はかなりがんばっているみたいで。一方自分は家に引きこもり、、、、いや、結構仕事やってて暇じ…

ASPってさ

みんなASP!ASP!って言ってるから、そんなにマイクロソフトがすきなのかよ!って思っていたのだけれど、、、 Active Server PagesじゃなくてApplication Service Providerだったんだね。。。略語が多くて困るよ、ほんとに。ASP、ERP、RDBMS、SOAP、REST、DDL…

6月公開「初恋」

オフィシャルサイトが例のごとく勝手にウィンドウサイズを変えるというワガママ仕様なのは、彼女のかわいさに免じて許されるのです。 ところで、3億円事件の犯人って女性だったの?

テスト駆動で幸せな開発を

今日はコードを書いたり、技術資料を読み漁ったりするのではなく、仕事としての開発について必要そうなことの情報収集。 その中の一つが、テスト駆動開発という開発手法。テストドリブン開発とか、Test Driven Developmentとか表記されたりもする。 簡単に言…

Win-Winてなによ

こういうことらしい。 SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方 (技評SE新書001)を読んでいたら、突然Win-Winとか言われて、お前それは説明くらいしとけよって思った。SEは知ってて当然なんですかね?まあ俺はSEじゃないけど。一言説明が無いだけで、…

開発するなら、Subversionくらい使えないとね

ということで、バージョン管理システムのSubversionを本格的に導入することにしました。プログラム書いてると結構多いのが、「動いていたプログラムに手を加えたら動かなくなった」という現象。原因を見つけるのに結構時間がかかったりして、しかもその原因…

WordPress Widget!

WordPress.comでは、ブログのプロバイダサービスをやってるみたいだけど、WordPress Widgetという機能があるとは! WordPress Widgetとは、ブログの記事の横に表示されるサイドバーのパーツ(カテゴリー、カレンダー、最近の投稿などなど)を、ドラッグ&ドロ…

日本勝った!

勝ちましたねー。勝ちましたねー。めでたい。しかし、やっぱり気になるのが韓国のマナーの悪さ。韓国が守備のときに応援が騒ぎまくったり、ホームランをダンボールではじき返そうとしたり(結局ボールにビビッてフィールドにダンボールを落とす)、挙句の果て…

おーるらうんだー

研究者にでもならない限り、ある程度オールラウンダーにならないと開発やってく技術職は務まらないと思う。とくに小さい会社だと。 俺Javaしかわかんないから、PHPは他(あるいは外注)に頼んでくださいとか、PHPは書きますけど、デザインは知らないんでWebデ…

株式コードキタコレ

株式コードでググると、なぜかこのサイトが一番上にありましたとさ。Google danceのせいかな?

Tipsページの翻訳

今日はCodexのTipsページを翻訳しましたよん。Tipsページって、それぞれの解説ページへのリンクの言葉を考えるのが結構難しいです。そのページの内容を端的に表している(かつ、訳が変じゃない)必要があるので、普通の文章を訳すよりも考えます。ページによ…

Writelyに招待してもらった!

Web上でM$ WordみたいなことができるWebアプリケーションの、Writelyのアカウントをもらいました。taiさんありがとうございます! どうやらGMailとかSNSみたいに招待制ではなく、Googleに買収されたことによるシステムの移行かなにかで、一時的に新規登録を…

俺2.0

最近のなんでもかんでも2.0をつける流行に乗って、俺2.0とかつくりましたけど。

きのうのあれ

試してみました。