東京にかえってまいりました

arohamaの名刺


正確には神奈川県だけど、すぐ東京の隣だし。同じ同じ。

今日は富山からJRで3時間半ほどかけて都に舞い戻ってまいりました。電車の中ではノートパソコンで簡単なプレゼンの資料を作ってた。

プレゼンといえば定番はPowerPointだけど、PowerPointは使わないのです。まず、あの無意味なアクションはまったく不要。アクションで人の注目を集められるとは思えない。人の注目は、絶妙な構成と話術によって集められるのです。俺には話術が無いので、せめて構成はがんばるようにしている。

最近気に入っているプレゼンの資料作成方法は、DTPソフトのInDesignを使ってPDFを出力する方法。InDesignDTPだけあって、全体にわたって同じスタイルで統一しやすいし、グラフィックの柔軟性が割りと高い。PowerPointは背景色設定とかがかなり貧弱なので、もうそれだけで使う気にならない。PowerPointの変なシェイプとかはInDesignにないけれど、あれって使うと見た目がダサダサになる確率80%(はやみず調べ)なので、必要なし。

あと、PDFはアンチエイリアスが結構綺麗なので、それも評価できるポイント。