2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

From digg: Ubuntuに乗り換えたあるMicrosoft社員のブログ

Making the Switch | One Microsoft Employee Documents His Switch from Windows to Linux「自分はいつからクリエイティブであることをやめてしまったのか」という自問から始まるこのブログ。それはマイクロソフトで働き始めてからだそうで、英語がよくわか…

好転?

したっぽい。

ひげ剃りで高校物理

水洗いできるひげ剃りを持っている人は、電源を入れてひげを剃る部分を水につけてみてください。干渉模様が見えるかも。こんなことをやっていたらのぼせた。

写真うp

学科のサーバーセットアップ関係の写真をうpした。Photo Gallery on Hayamin.com - EEIC07サーバーセットアップ一応パスワードかかってるんで、見たい人はコメント欄にでも書いてくれればそれとなくパスワードとか教えます。

Nonsense!

実験レポートをパソコンで書いた人は、紙に印刷したレポートとは別に、レポートに使った全てのデータをメールで別途送付しなきゃいけないそうなので、さっき送った。ちゃんと届いてるかな。提出するデータは"全部"だそうで、テキストの一致率どうのこうの、…

ICPC勉強会

学科の人で集まってICPCに出ようとかなんとかいう話になり、土曜の夜にオンラインで問題を解きながら解答をうpしていく勉強会をすることに。で、MSNメッセンジャーでチャットすることになったんだけど、メッセンジャーが途中で「ネットワークに問題がありま…

mixiもいよいよ住みにくい世界に?

踏み逃げ!踏み逃げ! 「22日の市議会議員選挙に向けて、駅前演説や選挙カーを見かけますね。 ところで某議員がしょっちゅう足跡をつけてるんですけど、これって公職選挙法に違反しないんでしょうか? 名前を売るための行為である事は明確で、気持ち良くあり…

それWindowsだってできるよ

Berylでぐるんぐるんデスクトップを切り替えて、これWindowsじゃできないよね、と思っていたら似たようなことができるソフトを発見。Yod'm 3D(Yet anOther Desktop Manager 3D)というソフト。早速ダウンロードしてみた。インストールは不要。解凍して、exeを…

Emacsが直った

Emacsがぶっこわれた - [・ _ゝ・]日記を書くはやみずさん原因判明。何か(おそらくgnuplot-mode)をインストールした際に、Emacsに同梱されているinfo-look.elとは別のものがインストールされてしまっていたようだ。info-lookup-symbolを呼びだすと、(requi…

From digg: 目を疑うような飛行機事故の写真

Airplane Mishap Photos: Unbelievable, But True! - Gadling(°д°;)

コメントスパム対策

JavaScriptが有効になっているかどうかチェックする、というのはある程度有効であるらしい。JavaScriptを完全に切ってる人はマイノリティだろうし。JavaScriptがOFFならCaptchaかなぁ。

From Java to Scheme

最近カヤック星人が流行っているとかいないとか。あっちはJavaでやってた仕事をRubyでやりましょ、みたいな話(だと思う。読んでないからしらない)。こっちは、Javaで書けるものってSchemeでも書けるよね。その証拠に、それJavaからSchemeに変換できるよ、み…

どうでもいいこと

どうでもいいけど、安田行動の前まできても wireless.i が普通に使える。電気系の人間なら知っておいて損はないかも。

etchをインストールしてみた

Debian etchを学科PCにインストールしてみた。フォントが若干微妙なところ以外はとても快適。例によって無線LANはデフォルトでは認識されていなかったけど、Madwifiをインストールしたら問題なく使えた。sargeでもMadwifiでいけたんじゃないだろうか。etchに…

うぶんつが人気のようです

最近学科の中でUbuntu Linuxのユーザー数が増えているようです。学科のサイトでUbuntuって連呼しまくった甲斐があったというものですよ。みんな口をそろえて「日本語フォントが綺麗」って言ってる。そのうちBerylユーザーも増えてきそうな予感。とりあえず、…

Emacsがぶっこわれた

普段Emacsでプログラムを書くときは、infoファイルを読みこんでC-h C-iでシンボルを検索する機能を多用しているんだけど、今日あたりから突然 info-lookup-add-help が void 、みたいなエラーを吐いてシンボル検索ができなくなってしまった。で、ソフトウェ…

読書会(昨日)

昨日と今日がcontinuousなので、今日だった感覚がする。REPLでdefunしたり、リストを作ったり、それをファイルに保存したり。みんなLispに慣れてきたようだ。再帰的なビデオカメラが面白かった。過去の自分ねー。

午前7時、安田講堂前にてScheme

美しい朝に、美しい世界で遊ぶのは楽しい。(define-syntax J ...)

GaucheNightでの判別式

腰のチョークバッグに、笑い男のカンバッヂがはやみずの判別式。

digg a little

つい最近diggのフィードを購読するようになった。なかなか新鮮。

終わった、、、

レポート書きおわったよ(^O^)朝5時

PICマイコンでアセンブラ書きたい。

じわり、じわり

ネジが1本抜けてゆく感覚。退行?防衛?それもまたよい。

pass

問題が一つ片付いた。

かぜ気味

熱っぽくて、体の節々が痛いけれど、実験を休むわけにもいかないのでこうして大学に来ているわけだ。しんどい。

PuTTYで公開鍵認証はめんどい

puttygenが微妙。

うっかりusermod

自宅サーバーをUbuntu server editionにして、いろいろ設定をしていて、うっかりusermodしたら自分のアカウントでsudoできなくなってしまた。しかも、Ubuntuはデフォルトでsuできなくてsudoで全部やるようになってた = root権限喪失\(^O^)/とりあえずイン…

文章を書く

文章を書きました。教官に提出するための文章。レポートじゃないよ。これで教官を説得できるかどうかはしらないけれども、これでだめならしょうがない、くらいのものは書けたかな。

うぶんとぅふぉんと

普通に配布してるらしい > かえるさん So, a $sudo apt-get install ttf-ubuntu-titlewill install the font and make it available to GIMP, OpenOffice and everywhere else that you can use fonts.Download and Install the Ubuntu Title Font | Ubuntu …

ひさびさruby

IIJmioと契約しているおかげで、自宅サーバーのPostfixからメールを送信することができない*1。メールを送れないのはいろいろ困るので、とりあえずmailコマンドのサブセットっぽいことができるスクリプトをrubyで書く。DreamHostのSubmissionポートを使ってS…