Nonsense!

実験レポートをパソコンで書いた人は、紙に印刷したレポートとは別に、レポートに使った全てのデータをメールで別途送付しなきゃいけないそうなので、さっき送った。ちゃんと届いてるかな。

提出するデータは"全部"だそうで、テキストの一致率どうのこうの、というより建前だけで集めてる気がするなぁ。エクセルからTeX、EPSとか多岐に渡るデータを、数十人分毎回チェックするのは手動でやるにも、自動化するにも相当な手間がかかるから、実際にやっているとは思えないし。

で、データを提出すること自体はマウスでカチカチッとやるか、コマンドでパコーンとやるかで、大した手間じゃないから別にいい。問題なのは、知らない間にレポートを提出してないことになってるリスクが増えるということ。メールってすごく不確かなメディアなので、遅延(最悪紛失)は十分ありうるし、レポートとかクリティカルなものについては送りっぱなしほど怖いものはない。最低限自動返信くらいするようにしてほしいんだけど、そんなメールが来る気配はなし。なんだかなぁ。