2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

MGS2 Sub スケボー ルートAスコア 226838ベストトリックスコア 57751

気が付いたこと

気が付くと、まだ学科の人に携帯のアドレスを聞いたりなんなりしてない。必要が生じない限り聞かないんだよね。遅延評価。laziness。このあたりがいつまでたっても対人スキルが低い所以なのかもしれない。対人の場合は遅延評価はあまり有効ではないみたいだ。

I feel waves.

躁鬱の波で、今はなんとなくよくないほう。これと言った理由があるわけでもないけど、人間の心理とはころころと移り変わるものなのである。これといった理由はない気がするだけで、外を歩いたりうちで引きこもったりしているうちにいろんな演算子が波動関数…

件のレポートを提出

無事に提出できたようです。ソース貼り付けたらPDFが14ページになったよ。さて、明日の1限提出の回路のレポートとか、数学演習の問題が現段階で何もおわっていない。どうする俺?

コンピュータプログラミングの課題

大学のMacで問題なくコンパイルできた。あとはドキュメント書けば終わる。

電子基礎物理の試験の件

今日は電子基礎物理(量子力学入門)の試験だったわけですが。ゆるゆると問題を解いて、20分くらい残して途中退出してみたわけです。解答は試験が終わったらもらえるので、情報棟で解答を眺めてみました。あれれ、半分以上間違ってるよ(゜∀゜)添え字忘れてまと…

メモ

MGS2 Sub スケボー ルートAスコア 210899 ベストトリックスコア 53631とうとう20万点越えた

ふと思ったこと

駅の広告に、「GAME5000タイトル以上」とあった。GAMESだろ!ふとした思い付きをメモすることは、あとでメモを見て思い出すためというより、脳に定着させるための行為であると思う。

将来有望な若者達の前で話をすることになりました

http://www.asahi.com/ad/clients/06jsec/index.htmlどうやら世の中は、先に同じ道を通った人間は、無条件に有難いということになっているらしいです。ということで、JSECに関して何か若者に向かって話すことになった。若者よ、こんな年老いた東大生の言葉な…

Lazyness makes lazyness.

怠惰は連鎖する。勤勉もまた連鎖する。まるで再帰のようだ。

第40回素人くさいSICP読書会

ミラクルリナックスさん会場提供ありがとうございました。 読書会 list->tree で少々躓く。あとはわりと淡々と進行。

ゆるい一日

今日も昼頃にのそのそと起きてきて、フィードを読んで、昨晩計算した結果をレポートに書いて、プログラミングの課題のソースにコメントを書いて、攻殻機動隊を観て、今ブログを書いている。プログラミングの課題は、気合を入れれば水曜の夜には終わりそう。…

メモ

.htaccess ファイルを簡単作成「.htaccess Editor」これはすごい。

で、件の電磁気のテストについて

問2の最後の問題以外は解けた(つもり

先学期のルーズリーフ

今学期は大変"勤勉"に授業に出て、ノートをとっているので、ルーズリーフのバインダが2冊あっても既にオーバーフロー寸前。もう1冊買わなきゃなーと思いながら、本棚をあさっていたら先学期のルーズリーフバインダが出てきた。先学期ってなにやったんだっけ…

勉強量の測り方

紙の上でやる勉強の、勉強量の測り方はペンの消費量が一番よいかと思われますがいかがでしょうか。

テスト前ですが、優雅にプログラミング

電磁気の過去問をちょっとやったあと、YUIで遊んだりする。直前になるとやる気のなくなるタイプなんです。テスト直前に詰め込みとかここ5年ほどやったことがないです。

メモ

MGS2 Sub スケボー ルートAスコア 183618ベストトリックスコア 54847

activeCollab、ぶっ壊れます

ActiveCollab Product Roadmap · ActiveCollabというのは大げさだけど、activeCollabの次期バージョンは、activeCollabから抽出したWebアプリケーションフレームワークのAngieで再構築される予定なのです。そのため、コードにかなり大きな変更があるので、し…

よよよ

RHG読書会参加したいメールがてっきり迷惑メールでスルーかと思ったら、今日返事がキターーーー。次回予定は数奇なことになんとはやみずさんの誕生日であったりするわけです。

I'm reading "The Little Schemer".

The Little Schemer が面白い。どうやったらこんなに面白くLispの本が書けるのか、というくらいに面白い。The Little Schemer にはlispへの愛が詰まっている。この本は、Lispの入門書じゃない。Lispを愛でる本だと思う。Schemeを始めてまだ2ヶ月ぽっちの自分…

activeCollab 0.7 リリース

書き忘れてたけど、リリースされましたよんよん。Blog · ActiveCollabhttp://activecollab-ja.info/index.php?FrontPage

letなんてただの構文糖衣です。偉い人にはそれがわからんのです。

が妙に頭に引っかかっていたので、lambdaで書き直してみる。 (let ((var expr) ...) body ...が ((lambda (var ...) body ...) expr ...)てな感じだろうか。マクロで書けるのかな?

またまた引き続きコンピュータプログラミングの課題の件

件の問題について、プログラムは書き終わったのでそのドキュメントをだらだらと書く。やってるデータの操作が日本語だと大変説明し辛いので、写像とか集合とか勝手に定義しまくってますが。

メモ

MGS2 Sub スケボー ルートAスコア 144676ベストトリックスコア 42884

ImageChefが面白い

ImageChef - Funny memes, Photo Frames and Photo Montageテスト勉強にも飽きてきたので、いろいろと遊んでみる。ナンセンスなワードで画像を生成。

CSSだけで文字にドロップシャドウをつける方法

CSS

CSSだけで文字にドロップシャドウをつける方法(あまり良くない方法) | SIMPLE*SIMPLE よりFirefox の Web Developer アドインで、HTMLを編集しながらぐりぐりと遊んでみる。気がついた点 アンチエイリアスがかかっていない日本語フォントはあまり美しくな…

ツンデレ度

ツンデレのせいで嫌われずに気を付けてくださいねッ 作成者は日本語ができないらしい。

新しいMacのCMがどうのこうの

もごもご。新しいMacのCMが好きとか、嫌いとか〜、最初に言い出したのは〜♪(ryまあ、軽い冗談としてスルーしましょうよ、ということです。現代人に求められているのはスルー力ですよスルー力。ちなみにこのCM、アメリカのほうでも同じような内容をやってたっ…

コンセントを英語で

mixiで人の日記を読んでいて、ふと思い出したのだけど、電源のコンセントって英語でなんていうんだろう。アメリカに行って、空港で暇な時間があったのでノートパソコンを使うのにコンセントを使ったことがある。さすがに勝手に使うのは悪いだろうと思って、…