I feel waves.

躁鬱の波で、今はなんとなくよくないほう。これと言った理由があるわけでもないけど、人間の心理とはころころと移り変わるものなのである。これといった理由はない気がするだけで、外を歩いたりうちで引きこもったりしているうちにいろんな演算子波動関数に作用して状態変化してるんだろうな。ある時点においては演算子が作用することで無数の状態へ遷移していく可能性はあるが、しかしまたそれは現在から見れば1つの道しかないように見えるわけだ(id:harg:20061122 参照)。個人的には、パラレルな世界はあってほしくない。

しかし、レポートが終わらないのが問題だ。前回の授業はまるまる寝ていたので、まったく問題が解けない。あんまり寝不足になると困るんだよなぁ。あしたはJSECだし。

Roombaというお掃除ロボットがある。なんと、Lispで制御しているとか。LambdaとRoomba

ガベージコレクションならやっぱりLisp (by 竹内郁雄)」だしね。

今日は大学に行ったついでに、「初めての人のためのLisp」を図書館に探しに行ったら、集密書架にあるということだった。集密書架ってまだ利用したことが無いんだけど、貸し出しはやってるんだろうか?閲覧だけだったら、集密書架に通わないと読めないなぁ。コピーは高くつきそうだし。→とおもったら、白黒1枚10円ならば、見開きでコピーしていけば高々200〜300枚、つまりは3000円でおそらくお釣りがくる。安いな。

代わりと言ってはなんだけど、眺めるためだけにStructure and Interpretation of Classical Mechanicsを借りた。とても綺麗な状態なので、きっと誰も借りて無いんだろう。

Structure and Interpretation of Classical Mechanics

ニュートンとラムダの不思議な融合。

あと、SICPの古いほうの日本語訳の本を見つけた。今やっているハフマン符号化のあたりをちらっと眺めたりしてみた。