おーるらうんだー

研究者にでもならない限り、ある程度オールラウンダーにならないと開発やってく技術職は務まらないと思う。とくに小さい会社だと。
Javaしかわかんないから、PHPは他(あるいは外注)に頼んでくださいとか、PHPは書きますけど、デザインは知らないんでWebデザイナ連れてきてくださいとか、Webアプリはかけますけど、それを走らせるサーバーの環境は整えられませんとか、そんなこと言ってたら時間もお金もとんでもなくかかってしまうからね。
とりあえず、今取り掛かろうとしている仕事に必要そうなスキルの達成度を控えめに自己診断。

  • 英語力(コミュニケーションと、技術資料を大量に読む力) 60%

とにかく日常会話に必要な語彙力が不足。技術資料はだいたい専門用語が読めれば意味はつかめるので、ほとんど辞書無しでWordPressの技術資料を読み流せる程度。

  • PHPプログラミング能力 70%

オブジェクト指向的、あるいはMVC的なプログラミング手法を最近Railsを使って覚えはじめているので、あとはスクリプト言語とか、PHP独特のテクニック的なところが分かればだいぶものにできるんじゃなかろうか。
Ruby勉強してー。でもRubyはサーバーで動かすのめんでー。

  • プロジェクト管理技術 30%

Getting Realで思想面を勉強している程度。プロジェクトマネジメントツールのBasecampで遊んだりしている。1冊本買おうかな。

  • Webデザイン能力(HTML、XHTMLCSS等の正しい知識) 50%

なんとなく使ってるので、正しい知識がないという状態。英語はなんとなく読めるけど、英文法の詳しいことは知らない、みたいな状態に似てる。とほほのWWWはリファレンスとして便利かもしれないけど、批判も多いし、、、

実は、最近意識して情報を集めようと思い立つまで、RSSリーダーをちょっと使っていた程度だった。FeedはWeb2.0の血液とはねぇ。。

  • Linuxでサーバー構築&運営の技術 30%

一人暮らしをしているアパートには、とりあえずHTTPサーバーが動いているLinuxマシンが1台。これからFTPとかメールサーバとかいろいろインストールしないと。yumばっかり。
いっぱい勉強しなきゃいけませんねぇ。つーかもう実践で勉強していくしか(笑