初出社

arohamaの仕事はちょっと前からしているけれど、今日が初出社。

前に代表に紹介したビジネスプランの話をしたり、目下の仕事の4surf.jpの話をしたり。その後は、オフィスでカタカタカタとパソコンで仕事。

とりあえず、今のところは仕事をする環境づくりに終始。

特に大変だったのが、Subversionの導入。家のLinuxサーバーにsubversionを突っ込んで、ローカルでレポジトリを操作するのは難なくできるけど、Apacheを通してhttp経由で使おうとすると、なぜかアクセスできない。

色々試行錯誤した結果、ここに書いてあるように、心を虚にして

$ chcon -R -h -t httpd_sys_content_t PATH_TO_REPOSITORY

というコマンドを叩いたらあっさりできた。あっさりあっさり。