詳説 正規表現 第2版を読む

起きたら結構すごい時間だった。

詳説 正規表現 第2版

詳説 正規表現 第2版

昨日会社のお金で買ってもらった正規表現の本を読み進める。まだ1/6くらいしか読んでないけど、確実に正規表現が使えるようになってきております。最初の方は、「知ってる知ってる」ってことばっかりだったけど、微妙に抜けてた知識を発見したりして、正規表現の基礎固めをすることができた。オライリー本って小難しいイメージがあったけど、結構読みやすいですね。つーか、表紙のフクロウ怖いよコワイよ。

とりあえず、現在気になっていることは、自己相似な木構造の文から、正規表現1発だけで正確に要素を抽出できるかということ。


  
    Junjo kirari
  

みたいな構造から、の中身を抜き出そうと考えたときに、を閉じるを、を閉じると勘違いさせないためには、どうすればいいんだろうかな、ということ。

実際にこんなXMLはなさそうだけど。