Agile Web Development with Rails Chapter 1. Introduction

寝る前に少し書いておきます。英語は、ええと、(゜∀゜)

1.1 Rails is Agile (RailsってAgile*1 )

Agility(迅速性、または迅速ゆえの柔軟性?)はRailsの骨子の一部なわけで、Railsを使うときにわざわざAgilityを意識的に意識することなんてない。
Agileであることの価値は、Agile Manifestoを参照。Agile Manifestoは、次の4つのことがAgile developmentには重要

  • Individuals and interactions over processes and tools
  • Working software over comprehensive documentation
  • Customer collaboration over contract negotiation
  • Responding to change over following a plan

無理やり訳してみる。

  • 開発プロセス*2や開発ツールよりも、コードの独立性(部品化)とモジュールの相互作用が大事
  • 膨大なマニュアルよりも、動くソフトをまず作れ
  • 契約交渉より、顧客との共同作業に専念しろ
  • 計画に従うより、変化に対応しろ

まあかなり怪しい和訳ということで。

続きは、後日。技術用語って辞書にないから、英文からニュアンスを読み取って、自分の知識なりネット上のデジタル用語集(もちろん日本語)と照らし合わせたりしないといけないから翻訳するのが難しい。

*1:feed me!

*2:いろいろな開発手法のこととかかな?