WordPressのテーマで遊んでいました

今日は、昼からずっとWordPressに関係したことをやっていました。途中でarohamaのサービス用のPHPを書いていたけど、PHPのmkdirではなぜか作成したディレクトリが読み取り専用になってしまう上に、chmodはWindowsに対応することは余裕でなさそうなので、PHPスクリプトからWindows上で書き込み可能なディレクトリが作成不可という結論に達した。
その後、WordPressのテーマで遊んでみようと思い、手ごろなテーマを探していると、Poolというテーマを発見。このテーマはそこらへんのWordPress1.5 safeなテーマとは違って結構ちゃんと作りこんであるけど、細かいところがローカライズされていなかったりしたので、eclipseガリガリやりながらローカライズ。ついでに、トップの扉絵を変えたり、Feedをサイドバーに追加したりしておいた。
テーマに命名、Pool HE(Haya Edition)。そのまんまですね、はい。
はやみぬ.comが現在Pool HEを適用した状態になっております。Pool HEの和名は「プールへ」だな。なんかいいんじゃないですか。
ローカライズしながら気がついたことがあって、WordPress内部でよくdo_action()というメソッドが呼ばれているんだけど、引数に渡されるアクション指定子に対応するアクションの中身がどこにもみつからない。んー、なんでだ、と思ってググってみたら、どうやらactionとかfilterはプログラム中のhookのことらしい。しかし、どっかに定義があると思うんだけど、なんでだろう。。filterを使ったらなかなか面白そうなことができそうな予感が少ししているので、今度はhook関係のAPIのページを翻訳してみようかな。