ブログシステム

各種Wiki記法比較

はてな記法

幸之介記法

さて、現在改造中のWordPressは、デフォルトでHTMLしか使えない上に、微妙な親切さのつもりか改行の位置によっては</p>だけが挿入されて、大変使いにくいわけです。

ということで、何かしら略記法を導入しようと考えているわけです。とりあえず、略記法とHTMLの自然な共存ができることが絶対に必要条件。

さて、ここではやみずさんは考えた。プログラミング言語Rubyの紹介でしばしば用いられる「驚き最小の原則」で考えてみると、HTMLもはてな記法Wiki記法もしらない人にとってはどっちも驚きに満ちているわけです。

[URL:title=ラベル] でリンク

なんて驚きまくりです。はてなは違いますが、Wikiとか某ブログはサーバー設置型なので、サーバーに設置できるような人にとっては〜記法は問題にならないと思います。が、今arohamaで対象にしている人達は、おそらくそういう人達と正反対の世界に生きている人達なので、驚きを超少なくする必要があるわけです。

でも、まだ具体的な解決案はない(´・ω・`)

記法に多様性を持たせるのは、混乱を招くだけかな、とか。

自然言語に近い記法を作ったら、記法のつもりじゃないリテラルまでマークアップされちゃうかな、とか。