明日は実験です

大学でなかなかに面倒なものの一つが、実験。明日は物理実験なのでまだいいけれど、化学実験となるともう苦痛です。
もともと化学が苦手というか嫌いなので、ただでさえ実験をやりたくないのに、実験の前後に紙っぺらを書かないといけなかったり、3回に1回レポートを提出しなければいけなかったり、、、
実際にやっていて、ためになることは理解できる。研究をするには必要なスキルを身に付けるために、やらなければいけないことだとはわかるけれど、やっぱり好きになれない。
まあ、物理実験は予習でノート書いたり、データの細かいことを逐一メモしたり、実験後に試問があったりすることを除けば、内容が楽しいことが多いのでまだいいんだけれども。