FeedBurner + Feedpath = Web2.0的情報配信システム?

要はFeedBurnerを使ってFeedに認証をかけてfeepathでしか見られないようにする。そのFeedには広告を挿入できるし、トラックレコードもとれるように加工する。更にfeedpathでしか閲覧できないということで、ユーザー行動のデータ収集を容易にするという仕掛けだ。単に Feedを公開するだけだと、広告ブロック機能があるFeedリーダーを使われても分からないし、Feedがそのあとどう使われていくかも把握できないが、feedpath経由であれば、その心配は無い。

Feedを使った広告収入モデルを考えると、こういう形なのかなって感じだけど、feedpathでしか読めないFeedってユーザーの反感を買うんじゃないだろうか。少なくとも、Bloglinesユーザーな自分にとっては、feedpathでしか読めませんとか言われた時点で、そのページに対する印象はぐっと悪くなると思う。feedpathが80〜90%くらいのシェアを持ってるというのなら別だけど。

結局問題となってるのが、Feed広告をカットしてしまうリーダーならば、広告をカットしないとか、いくつか条件を満たしたリーダーだけに読めるようにするとかならば、まだOKかな。とにかく、feedpathしか選択肢が無いというのはあまり望ましい状況ではないと思う。