テスト重要

時期が時期だけに、大学のテストかと思わせて、Rubyユニットテストの話。

Windows上では使えないライブラリ*1を使うプログラムを書くときに、ユニットテストがかなりの威力を発揮する。プログラムを書いて、思いつくだけのassertionを書いて、linuxとかにもっていってテストを全部パスするように修正して、の繰り返しでさっきまでruby-GDを使ったプログラムを書いてた。本番環境に持っていったときに、さっきかいたテストを走らせてパスすれば、本番環境でもほぼ問題なく動作することが保証されるという寸法ですね。いやー、便利便利。

*1:Ruby-GDとか。Cygwinでインストールできね(´・ω・`)