memcachedで幸せなキャッシングを

キャッシュというと、データベースにクエリを実行させるコストを減らすために大変重要な機構だけど、わりと適当に済ましている今日この頃。

キャッシュは大体どのアプリケーションもファイルベースなので、やっぱファイルでやるしかないんだろうなぁ、とか思っていたのだけど、メモリ上にキャッシュを置けるmemcachedというソフトハケーン。memcachedデーモンを走らせておいて、あとはPerlとかPHPとかRubyからバインディングを使ってアクセスすれば、メモリ上に簡単にデータを置けるっぽい。こりゃ便利だね。速そう。

まあ、デーモンを使ってバインディングを使って、ということなので、一般に配布しているプログラムには組み込むのは難しそうですね。プロプライエタリなものには使えそうだ。