Hyper Estraierがなにやら面白そう

Ruby on Railsプラグインacts_as_searchableで使われていたりする全文検索エンジンHyper Estraierを使ったら、なにか面白いことができるんじゃないかと妄想中。全文検索エンジンって今まであまり使ったことがないから、具体的な動作とか全然実感がわかないので、いろんなWebページを見ながら勉強中。夏休み中に詳しく勉強してみたい。

やれそうなこととして、activeCollab全文検索とか。現状では、英語とかのスペース区切りの言語じゃないと、MySQLタンはインデクシングできないから、日本語のデータはまったく検索できないといっていい。そこでHyper Estraierですよ。しかし、Hyper Estraierってテキストファイルをインデクシングするみたいだけど、MySQLみたいなRDBを使うにはどうすりゃいいんだろ。acts_as_searchableでは、ActiveRecordの拡張としてうまくHyper Estraierを使ってるから、多分何かしらの方法でできるんだろうけど。うーむ。教えてエロい人!