"非"検索会議のスタッフやってきた

会議前

たつをさんと遭遇

昨日の読書会で知り合ったたつをさんと遭遇。Y!社員だったんですか。

会議中

角田さんと遭遇

昨日の読書会で知り合った角田さんと遭遇。Y!社員だったんですか。

AssocWiki

産総研の増井さんが紹介していた、AssocWikiが面白かった。日常的なメモを取るためには、とにかく最小限の手間で、効率よく、というのがとても大事で、AssocWikiはかなりそれに近いんじゃないかな。

  • AssocWiki
    • Ajaxをつかって、編集モードに入ることなく編集可能
    • これまたAjaxで、ページの項目(全てリストになっている)をスイスイ並び替えられる。
    • 1つのページにリンクを張ると、かならず張られた側からも自動でリンクを張る
    • リンクを2階層分調べてひっぱってくる

会議後

お土産

Y!のPCバッグとタンブラーをもらった。Y!のロゴはバッグの生地と同系色で見えにくくなっているので、光を反射させて見やすいように写真を撮ってみた。


百式の田口さん

会議の後に、百式の田口さんに飲みに連れて行っていただきますた。
田口さんのテーブルにお邪魔したときに、いろんなことをいろいろ聞き出された(´д`)

  • 未踏の人

隣に座った学生スタッフの人が未踏の人だった。

  • 浮気の人

隣に廃った学生スタッフの人が・・・

めかぶとかちゃせんとか

mixiにはHyperEstraierの人がいるらし。数百万いるユーザーの検索はあの人がやっていたのか。
たつをさんから形態素解析(MeCabとかChaSenとかJUMAN)のお話や、Y!でやっていること、個人でやっていることなどなど色々お話を聞く。日本語の自動要約をとりあえずやるのが、そんなに難しくないってことが意外だったなぁ。確かに重要キーワードの密度が高い文章を抜き出したら要約っぽくなりそうだ。
たつをさんがY!で研究していると言っていた内容も、ある意味では要約な気がする。

最速の中の人

最速の中の人とこんなところで会うことができるとは!生きながら伝説となった人らしい。

最近は誰もが知るようにJavaScriptの人らしい。livedoor Clipもインターフェース部分は最速の人がやっているそうですよ。

最近最速の人がハマっているらし。XSLTとは、XMLをパースして他のいろんな形式(JSONとか)に吐き出すプログラムがかけるものらしいが、、全然知らなかったのでいろいろ聞きまくった。今度XSLT勉強してみようかな。

その後

飲み飲みで終電をあきらめたので、学生スタッフ参加者でサイゼに行ってgdgd。ぬこの話をしたりした。

まとめ

業界は狭いらしい。ある人曰く「あいつら群れることしかできないんだろ、って言えるようにならないとダメ」だそうですwww

皆さまお疲れさまでした。