コーディング規約とかコーディングスタイルとか

Pascalが好き

これは酷い。

マーチン・ファウラー氏は、「プロのプログラマというのは、チームのために自分のスタイルを曲げる覚悟がある」と言う(※1)。「覚悟」というと、ちょっと気負って聞こえるが、「自分のスタイルを曲げる」ということにストレスを感じるようでは、プロとはいえない。

チームのために自分のスタイルを曲げる覚悟

コーディングスタイルを変えるのはやっぱりストレスあるなぁ、という自分はまだアマですね。まあ、今の環境ではあまり厳しいコーディング規約があるわけでもないし、自分達でコーディングスタイルを決めていく状況なので気にしなくてもいいけれど。