第37回素人くさいSICP読書会

風邪で前回は休んだので、1回とばしの参加なのです。


読書会

記号微分

自分で言っておいて、最適化のブラックホールにハマる。

佐野さんのスタックに積んでいく方法は思わずうなったけど、コンパイラとか書くときには超基本らしいです。レッドドラゴンブック嫁ってことで。

その他

Cはメモリの使い方を学ぶためにできるようになったほうがいいとのこと。低レイヤーは出来るだけ早いうちに勉強して忘れるくらいがちょうどいいのか。とりあえず本棚にある本を少しずつ読んでいこう。

Binary Hacks

たつをさんが献本してもらったBinary Hacksを持ってきてくれたので、眺める。知らない単語バッカリダー。購入決定。

読書会後

Meadow

ベテランのめどうさん使いとシロートのめどうさん使い(俺)の便利ソフト対談。その他。

  • input
  • output
    • TortoiseSVN
      • 意外と知られていない?超便利
    • bluewind
      • 死ぬほど便利。というかないと死ぬ。

コンピュータの気持ちを分かるには、コンパイラを書かないとだめっぽいです。Lispでアセンブラのエミュレーター書いて、両方一気に勉強できてハッピーという妄想は、たつをさんいわく「二兎を追うと大体よくないことになる」(´・ω・`)