5次元超立方体が回転していますよ

といっても、俺が作ったのではなく、SICP読書会ひらっちさんによるもの。図形言語が終わっても、一人で図形言語をやっているみたいです。

ソースを見ればわかりますが、5次元超立方体のペインタはありますが、4次元以下については定義していません。 5次元超立方体を全く回転させずに表示した場合がどうなるか考えてみましょう。今回の拡張では、正射影を採用していますので、近さによって点が変化することはありません。なので、x,y以外の座標は表示に影響がありません。

次元がどんどん拡張されているように見えるのは、結局、先入観によるものだったのです。

と書いてあるということは、みなさん徐々に次元を増やしていると思っていたんだろうか?5次元の立方体が回転してるよー、と思っていたのは俺だけ?