Emacsのキーバインドってどうなのよ

Emacsキーバインド、特にカーソル移動とかスクロールのキーバインドって不自然だと感じるのは自分だけ?たしかにC-f でforward、C-b でbackwardってのはわかるんだけどさぁ。f はいいんだけどbって遠いじゃん。ホームポジションから。

あと、スクロール。C-vで下にスクロールはいいんだけど、M-v で上にスクロールってどうなのよ。確かにC-とM-の対応がとれてるかもしれないけどさぁ。これはむしろAltキーの配置の問題なのかな。Escとか遠い上にノートだと小さいから押しにくいんだよね。うーむ。

自分好みのキーバインドに変更するっていう手ももちろんあるんだけど、下手に標準キーバインドを変更すると他のキーバインドとバッティングする可能性があるのでなかなか踏みきれない。そんなことを考えながら、矢印キーとPage Up/Downを使っている。