それでも僕がMacを"買えない"理由

あなたがMacを買わない10の理由 - はてダ保管所 by ogijunを読んで、Macが買いたくてしょうがない自分が、Macを買えない理由を書いてみようと思う。

まず、Macが欲しい理由

Keynote
Keynote
Keynote

AquaSKK

以上

買えない理由1: やっぱり重い

圧倒的魅力と共に、今現在自分がMacを買うことをためらわせているのが、PanasonicLet's note W5。これが大体1.2kg。対して、MacBookは2.36kg。大体2倍くらい重い。

でもちょっと待って欲しい。ちまたで手に入る1kg台やそれ以下のサブノートって、サブってつくことからもわかるようにそれだけで完結した製品じゃない。特に光学系ドライブは省略されているものがほとんどで、それを外付けのハードウェアとかもう1台別のマシンとかで補っているという利用形態になる。(中略)

でもMacBookはそういう製品じゃない。(中略)いつでもフルスペック。出先で急にDVDが見たくなっても安心だし、おばあちゃんちに遊びに行ったときにこないだあった従兄弟の結婚式を撮影したのを編集したDVDを持っていって一緒に見ていたら、たまたま別のお客さんも訪ねてきて盛り上がっちゃって自分にも1枚送ってくれよ、なんて言われたときもMacBookならその場でもう1枚作って渡すことができるね。ついでにiMovieiDVD使って今日は来られなかった叔父さんのためにちょっとしたメッセージを書き加えたりなんかもして。(中略)

それにポータブル型の宿命としてたまに手から落としたりとかどこかにぶつけたりとかしてしまうかも知れないから、そういうのに耐えられるようなある程度の強度も持っていなくちゃいけない。そのためにだったら多少重くなってしまうのは仕方ないしむしろわずかな軽量化のためにすぐ壊れそうに見えたりするとすごく不安だ。

スーパーマルチドライブとかいういかつい名前の光学系ドライブがW5にはついているし、強度はLet's noteが売りにしているところなので、MacBookである必要がないんです。iMovieiDVDはないけど。

そもそも、自分はノートPCにフルスペックを求めていないし、出先でDVDをコピーできるかどうかなんていうことはどーでもいいんです。あったらいいかな、くらい。フルスペックじゃないことで出先で感じるわずかなストレスと、重たいPCバッグが肩にくいこむことを考えると、前者を取ってしまいます。

かといって、機能を削って軽くなったMacBookがあっても、「W5にはあるのになぁ」と悲しい気持になりそう。

買えない理由2: バッテリー駆動時間

MacBookのバッテリー駆動時間は仕様のページを見るかぎり、5〜6時間。

W5は10時間。

ただし、これは買えない理由としては少し弱め。なぜなら、今のノートが2時間くらいしかバッテリーが持たないので、5時間バッテリーが持つ世界と10時間バッテリーが持つ世界を正確に想像できないから。しかしまあ、長いほうがいいだろう、というのは一般的な感覚だと思います。

買えない理由3: Berylが無い

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  Macには仮想デスクトップが無い
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました 

Leopardこんなのがあるんですね。

まとめ

重い。重たさの問題がなくなれば、Macを買うことをためらう理由はほぼ無くなります。むしろ喜んで買います。