議論をするときに大切なこと

は、自分の経験、バックグラウンドを単なる一つの事例として客観視することだな、と何度か考える機会があった。しかしそれはものすごく難しい。

自分の経験に元づいた主張は、思いを語るにはよいけど、議論にはならない。思いのぶつけ合いは、そのベクトルの向きが同じであればよいけれど、反対方向の場合は単なる水掛け論にしかならないよね。禁煙の話とか、高校の話とか。

禁煙でふと思いだしたこと。

とりあえず、タバコをポイ捨てするような奴は逮捕でいいと思う、と道を歩くたびに思う。そういう"害虫"がいるから、大して害のないマナーある喫煙者も一緒くたに迫害されるわけだし。害虫はいつの時代も性質が悪い。