From digg: 名画で写真を簡単レタッチ

Photoshop CSを持っている人限定のネタ。

http://www.unfocusedbrain.com/projects/match_color/

色のことはあまり詳しくないので詳細はよくわからないけど、Photoshop の"カラーの適用"機能を使うと、画像の色調を簡単に統一できるらしい。その色調の元データとして、画家たちが色合いについて研究を重ねた成果である古典的名画を使うといいよ、ということらしい。

http://imgred.com/http://www.unfocusedbrain.com/projects/match_color/snapshot1.jpg

やり方は簡単で、色調を調整したい画像と、元にする画像の両方をフォトショップで開く。調整したい写真を選択して、メニューから「イメージ→色調補正→カラーの適用」でダイアログを開く。ソースで、元にする画像の名前を選択してOKをクリック。

超絶フォトレタッチテクニックがある人にはどうでもいいかもしれないけど、手軽に写真の雰囲気を変えられるのはなかなか楽しい。写楽とか使ってみるとレトロな感じになったりする。