リモートサーバーはいつもドキドキ☆

実家のサーバー落ちた\(^o^)/ - masa.edw the ハバネロブリーダーを読んでいて、このまえ自宅サーバー(Ubuntu Dapper)でポカをしたのを思いだした。

ユーザーの所属するグループの設定で、usermodの使い方がイマイチわからずに適当なことやってたら、自分をadminグループから外してしまってsudoできなくなった\(^O^)/オワタ

とりあえずUbuntuのインストールCD使ったらroot権限で操作できたのでなんとかなった。

その後visudoして設定を変更したら、設定の記述間違ってadminグループのユーザーがsudoできなくなった\(^O^)/オワタ

再びインストールCDから回復させる。

これが手元に本体があるから簡単に回復できたけど、リモートだったらと考えると冷や汗もの。