activeCollab作者はRuby on Railsが好きらしい

最近よく言及しているactiveCollabの作者であるIlija Studen氏は、フォーラムの記事によるとRuby on Railsが好きらしい。activeCollabPHPで作られているけど、CakePHPとSymphonyを試してみて、両方好きになれなかったと言っている。

実際にactiveCollabディレクトリ構造を見てみると、Ruby on Railsによく似ていることが分かる。activeCollabは、Studen氏がactiveCollab用に書き起こしたフレームワークで作られている。というか、フレームワークと呼べるほど汎用的なものではないみたい。

フォーラムのトピックでは、Studen氏が「activeCollabからフレームワークを抽出するのはそんなに難しくないけど、やろうか?」という話も出たけど、「それよりactiveCollabの開発がんばって」という声が上がったりしていた。俺もまずはactiveCollabの開発に専念していただきたいと思う。