SICP買った

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈

計算機科学の良書と名高い、Structure and Interpretation of Computer Programsの日本語版を買った。日本語訳がひどいということでAmazonでは話題になっているけど、たしかに日本語は読みにくい。とはいえ、普通の人間にとっては英語を読むより、読みにくい日本語を読むほうが、まだストレスが少ないし、扱っている内容自体が難しいんだから理解に時間がかかるのは英語でも日本語でも一緒なんじゃないかな。

仕事が一段落したら、SICP読書会に向けて時には黙々と、時には音読しながら読み進めますよ。