37signals のノウハウ本 Getting Real が全部無料に

いつの間にか、37signals のノウハウ本Getting Real が無料で全部公開されていた。お金を払って買った自分としては微妙な気分がしないわけでもないが、全てのWeb開発者必読なので、このエントリーを読んだWeb開発関係者はいますぐ読むように。

Getting Real: The smarter, faster, easier way to build a successful web application

この本の内容の全てが、Web開発者全員にあてはまることはないだろうけど、全てが役に立たないということは絶対にないはず。むしろ、ソフトウェアに関わる人間ならば役に立つトピックが必ず1つはあると思う。

ちなみに、本の構成は全16章、91のエッセイから成っている。もちろん全部英語。1つ1つのエッセイがとても短くまとまっていて、平易な英語で分かりやすく書かれているので、英語が苦手な人でも読みやすい。この本を前にして、「英語の本は読めないよ」という人は、、、

この本を読めば、Basecampとか37signalsの一連のWebアプリの思想背景が分かる。自分達の仕事のためのツールを作って儲けれるなんて幸せですな。

あ、BasecampクローンのactiveCollabもよろしく。