第44回素人くさいSICP読書会

赤坂某所にて。会場提供ありがとうございます。

読書会

去年最後の読書会から3週間くらい?経ったということで、自分を含めほぼ全員が何をやっていたのか失念。鳥頭!データ主導なんたらの、記号微分の問題を解く続きから始まった。

記号微分で、SICPの指数関数の微分則は指数が定数じゃないとなりたたないよね、と言って一般的な場合に対応すべく一人で微分システムを書き始める。すると、指数関数の微分のためには対数関数が、対数関数の微分のためには分数の微分が、と結局3種類の微分を書くことに。とはいえ、ほとんど定型文の穴埋めみたいなもんだったので、大して苦労することなく完成。

読書会後

例によってどこかの2階にある某ファミレスへ。

それPlaそれPlaでも、Plan 9それPla!それPlan 9でできるよ。

南日本新聞専用PlaggerプリインストールPlan 9ディストロに期待。