2006-12-20から1日間の記事一覧

Practical Common Lispを読み進める

なにこの副作用の雨あられ。これがCommon Lispスタイルなのかっ。Common LispのほうがSchemeより圧倒的に便利な匂いを放っているけど、その代わりSchemeのような高潔な感じの美しさはないのかな。

EmacsのLisp環境SLIMEをインストールしてみた

Practical Common Lisp で紹介されているCommon Lisp用のEmacsメジャーモードのSLIMEをインストールしてみた。詳しくはあとで書くHugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

elasticなレイアウト

CSS

ユーザーの画面サイズはお構いなしのfixed layout、ユーザーの画面サイズに合わせて変化するflexibleレイアウトに加えて、ユーザー表示している文字サイズに合わせて変化するelasticレイアウトというものがあるらしい。 ユーザーが選択したフォントサイズに…

Common LispでY Combinator

書こうとしたら変なエラーがいっぱい出てやめた。funcallとかウザスウザス。やっぱりSchemeの簡潔さはすばらしい。

数奇

ttp://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/ : 黎明日記なにで見つけたかは忘れたけど、Schemeのコンパイラ書くぞとか言ってるひとがいたのでGoogle Readerに登録してウォッチしてたら、Shiroさんとかささださんとか名の知れた人が降臨したり、俺の知り合いまで降臨した…

第43回素人くさいSICP読書会

読書会 赤坂の某ラボさん会場提供ありがとうございます。今日も前回に引き続き音読。これ写経するのだるいなーと思っていたら、すぎもとさんから「結局次の問題では使わない」とネタばらしばあったため写経しないことにした!これだからLazynessなやつは困る…