数奇

ttp://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/ : 黎明日記

なにで見つけたかは忘れたけど、Schemeコンパイラ書くぞとか言ってるひとがいたのでGoogle Readerに登録してウォッチしてたら、Shiroさんとかささださんとか名の知れた人が降臨したり、俺の知り合いまで降臨したりしてる。なんかまわりが高学歴だらけで死にそうらしいので、俺が言及しているのが分からないようにURIは欠損状態で貼っておく。

この人の日記を見ていると技術者としての自分には無いものを持っているように思えて、半ば嫉妬すら覚えるんだけど、多かれすくなかれ人間なんてみんな無いものねだりをするものなんでしょうね。東大入ってから「東大/学歴なんて別にたいしたことなくね」とか思うのは、それが自分の周りの空気になってるからで、やっぱり周りからしたら東大は東大なんだろうな。そう考えると「大したこと無いですよ」などと学歴のことを気にしてる人の前で言うのは、空気を読んでない以外の何物でもない。そうなんだけど、空気を読むのは難しいよ。

そんなわけで、身近な東大生が学歴のことで謙遜していていやみに思えてもいじめないであげてください。ふつうに偉そうにしてたら殴り殺せ。