五月祭間違いさがし

間違いを探せ!

ボクの担当は10時から14時までの4時間だったのだが,結局のところ,この4時間の間に展示内容を見に来た人は4〜5人しかいなかった(その他の鉄道議論&算数議論の参加者は十数名).土曜担当の人からは,人がたくさん来ると言われていたし,隣のグループのところにはかなり人がいたのだが・・・.

http://haraken.aprk.net/cgi/blog/blog.cgi??year=2007&month=5&date=28&show=onlyone&onlyonefile=20070528045120_15673

答え:客は来るものではなく呼びこむものである

五月祭のうちの学科の展示をやりながら、隣とかの展示の様子も眺めていて思ったのは、趣旨をわかってない or やる気のない人多すぎ*1。パソコンとか基盤とか並べて男数名が待機してるところに好きこのんで話しかける奴なんてなかなかいねーよ。営業スマイルなんかできなくてもいいから、前を通りかかった人に声をかけて企画の紹介くらいしろよ。レポート書いてたり内輪で盛り上ってたら客のほうも聞きたくても聞けねーよ。

いわゆるコミュニケーションですよ。俺は自分にコミュニケーション能力がないのがわかってるから、いい練習の場だと思って引きつったキモ営業スマイルでドモったりテンパって変なこと言ったりしながら企画の説明とかしてたわけですよ。おじいちゃんマイクは耳にあてるもんじゃないよとか思いながら結構がんばって説明してたわけですよ。日曜は飲酒+寝不足でへたって休み休みやってたけど。

別に義務でもなんでもないからやらなくてもいいんだけどさ。別にベイズの定理つかって音声認識する原理なんて説明する必要もないし、客にM教授の顔したコンピュータと話してもらう必要もないけどさ。研究室のツン度合いが異常だからやる気が削がれたのもわかるけどさ。大学に引きこもって一生アルゴリズムを考えるのも楽しいだろうけどさ。それでいい人はそれでいいんだろうけどさ。俺はよくない。

つまりはそういうことだ。行間読め。

*1:もちろんがんばってる人もいた